自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 生徒総会が行われました

Weekly Jishukan

生徒総会が行われました

生徒総会が行われました

自修館では生徒の意見を反映させるために、生徒会役員が中心となり地道な活動を続けています。2月13日の生徒総会では生徒会より今年度の活動報告がありました。参加した生徒は熱心にメモを取るなど、生徒会の一員であるという自覚を持って生徒総会に臨んだようです。今回はそんな生徒総会の様子をお伝えします。

000150_01.jpg今年度は生徒会役員と実行委員が協力し、探究文化発表会で「ゼミアドバイザー」という新しい役割を設けました。また昨年度から試行された同好会を正式に承認し、生徒会規約の改正をしました。こうした主体的な活動によって、生徒の意見が実現に向かっていきます。

000150_02.jpg生徒会長からは「今年度は今までの伝統を継承しつつ生徒の意見を取り入れ、積極的な活動を進めました。後輩も『感謝・継続・挑戦』という意識を大切にし、一人ひとりが躍動できるように過ごしてほしい」という一年間の思いが込められた話がありました。

活動報告の中には今年度の反省や改善点も盛り込まれ、次年度にはさらに質の高い活動ができるよう申し送りました。今回の生徒総会では生徒の学校を良くしていこうという熱い思いと、実現に向けた冷静な視点を感じることができました。次年度の生徒会役員も先輩達の思いを引き継ぎ、学校生活を今まで以上に盛り上げてくれることでしょう。