自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 新学期が始まりました

Weekly Jishukan

新学期が始まりました

新学期が始まりました

自修館では1月8日より新学期が始まりました。登校して来た生徒はクラスメイトと冬休みの話に花を咲かせていました。また始業式には校長先生の話や冬休みに行われた大会の表彰があり、生徒は気持ちを切り替えて式に臨みました。今回はそんな新学期の様子をお伝えします。

000144_01.jpg始業式の様子です。校長先生の「皆さんの家庭ではどのようなお正月を迎えましたか。お雑煮一つとっても内容は様々です。その中で日本らしさを感じてください。」という話を生徒は興味深く聞いていました。

000144_02.jpg生徒からの色鮮やかな年賀状が担任の先生に届きました。これは1年生が先学期に書写の授業で作ったものです。「巳」の筆使いに生徒の個性が溢れています。

その後のホームルームでは新年の目標を書いて教室に貼り出しました。生徒は目標を掲げることで一歩先を見据えて過ごすことができそうです。新年の幕開けとともに、学校生活も良いスタートを切ってもらいたいものです。2013年もWeeklyJishukanでは生徒の様子をお伝えします。本年もよろしくお願い申し上げます。