自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 特別講演会「自修館とEQ~グローバルな時代のリーダーを育てる~」

Weekly Jishukan

特別講演会「自修館とEQ~グローバルな時代のリーダーを育てる~」

 11月16日(土)に第3回学校長と語る会(保護者対象)共催の「自修館とEQ」特別講演会が催されました。講師には、本校創設以来お世話になっている松下信武先生と本校1期生の白井さんにお越しいただき講話をいただきました。

 前期課程生を対象に

・自らの能力開発に主体的に関わるための自己啓発

・「人間性豊かでグローバルな人材(=リーダー)」とは

という観点でお話をしていただきました。とても興味深い内容に、生徒は真剣に耳を傾けていました。

《講師の松下先生》

GEDC0229.JPG

≪熱心に耳を傾ける生徒の様子≫

GEDC0219.JPG

 ~~講演を聴いた生徒の声~~

 

・大切な事は「チームワーク」であって、そのチームワークを築くためには自信を持って自分の想いを伝え相手の感情を理解していかなければならないということが分かりました。

・「怒り」のパワーはすごいと感じました。しかし、その怒りをコントロールするということを今まで考えたことがなかったので、非常に参考になりました。

・EQを参考に、部活動でも団結力を強められるような声かけをしていきたいです。

一流と触れ合う、という言葉がとても印象に残りました。まずは心構えから一流になり、一流の方と触れ合える環境に自分の身を置きたいと感じました。

 

 このように、生徒たちは今回の講演会では色々なことを得ることができました。今後の学校生活はもちろんのこと、社会に出てからも大いに活躍して欲しいと願っています。