自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 6年生がセンター試験を受験しました

Weekly Jishukan

6年生がセンター試験を受験しました

6年生がセンター試験を受験しました

寒さが深まる中、いよいよ大学の入学試験が本番を迎えます。自修館の6年生(高校3年生段階)も今まで積み重ねてきたことを発揮できるよう全力を尽くします。自修館では大学入試が終わるまで対策講座や個別指導を行い、学校の至る所で6年生が熱心に勉強に取り組む姿が見られます。今回はそんな6年生の様子をお伝えします。

000147_02.jpg6年生の教室の前には、手作りのダルマの横に合格を祈願した札が飾られました。教室の中にも縁起を担いだお守りなどが揃い、気持ち良く入学試験を迎える準備ができました。

000147_03.jpgセンター試験当日の朝には、担任の先生が駅前で6年生を激励しました。生徒は少し照れながらも、いつも支えてくれる先生と言葉を交わし、気持ちを落ち着かせて試験会場に向かうことができたようです。

センター試験が終わった後には、先生に質問をしたり試験の手応えを話したりしていました。今後行われる大学入試への足掛かりにしてほしいと思います。同じ校舎で生活をする在校生は、目標に向かって努力する6年生の姿から多くのことを学んでいます。今後も教職員だけではなく、在校生も6年生にエールを送り続けることでしょう。