自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 第2学期期末考査が始まります

Weekly Jishukan

第2学期期末考査が始まります

 合唱コンクールも終わり、生徒たちは期末考査へ向けて必死に勉強に取り組んでいます。1学期期末考査の反省を生かし、各々が目標設定を行いました。自修館は4学期制のため9月に試験が行われます。1年生も他学年と同様に学習に励んでいます。授業を受ける姿はいつも以上に真剣に映ります。今回の1年生における期末考査の課題は

 

 

1学期の振り返りを今回の試験にどう生かしていくか

 

です。多くの生徒が1学期と比べ、効率的な学習計画が立てられていました。

 

 

 

《(いつもより?)真剣に授業を受けています!

IMG_7974.JPG

生徒の気迫を受け、先生方もいつも以上に気合が入っています!!

IMG_7997.JPG

 自分の1日の生活リズムが把握できている生徒は、スムーズに学習計画を立てることが出来ます。やらなければならないことがたくさんある生徒たちにとって、自分の生活リズムを把握することは必須です。無理な計画を立ててもなかなか実行には至りません。自分に合った「オリジナル学習計画」があってこそ、効率的な学習をすることが出来ます。実は、この計画力は年齢が進み後期課程になっても必要な能力です。前期課程のうちから練習しておくことで、来るべき日(大学受験)にむけた準備を知らず知らずにしていることとなります。

 教員にとって、上記の意味では結果が楽しみでもあり、恐ろしくもある期末考査です。最後の最後まで諦めず生徒たちを追いかけ続けます。