自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 1年生がオリエンテーションに行ってきました。

Weekly Jishukan

1年生がオリエンテーションに行ってきました。

1年生がオリエンテーションに行ってきました。

     1年生は22日(月)~24日(水)にかけて八ヶ岳にオリエンテーションへ行ってきました。この行事では「チームディベロップメント学習」を通じて探究の基礎を学びます。体験、調査、議論、まとめ、発表をチームで協力して行うことにより、「1人の力+1人の力=2人以上の力」になることを実感することができました。

000157_01.jpg北杜サイト太陽光発電所を見学している様子です。太陽電池について説明して下さる職員の話をとても熱心に聞いています。知識を得るだけでなく、メモを取る、写真に残すなど今後の生活に役立つ知恵も身に付けることができました。

000157_02.jpg3日間調査してきたことをまとめ、チームで5分程度のプレゼンテーションを行いました。パワーポイント、模造紙などを駆使し、自分の伝えたいことを一生懸命発表してくれました。中には寸劇を行うなど、ユニークな発表をするチームも見られました。

今回の行事を経て、生徒たちは「チーム」から「クラス」へ、そして「学年」へと成長を遂げていきます。当然上手くいったチームばかりではなく、ぶつかり合い、紆余曲折を経て何とか発表にこぎつけたチームもありました。失敗は成功の素、この経験をこれからの学校生活に活かし、一歩一歩着実に成長を遂げて欲しいと思います。