自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 1学期終業式が行われました

Weekly Jishukan

1学期終業式が行われました

6月13日(木)に1学期終業式が行われました。全校生徒は厳粛な雰囲気の中、学期を締めくくるべく式典に臨みました。

 

1.JPG

全校生徒の整列は、生徒会の生徒がマイクを持って指示を出していきます。式典においても、生徒主導を貫いています。姿勢を正し、前後左右の列を整え、話者の目を見て話を聞く。当たり前のことですが、とても大切なことです。

 

2.JPG

部活動の表彰もありました。表彰者には一斉に大きな拍手が送られました。後期陸上部の生徒は、今年関東大会に出場することになりました。日頃の練習の成果が実り、本当にうれしそうな表情をしています。次の大会でも、良い結果を出してくれることを期待しています。

 

最後のHRにて今学期の振り返りを行いました。「この3ヶ月、どうだった?」と1年生に聞くと、「とても短く感じました!」という言葉が返ってきました。3ヶ月という長い期間が短く感じられるということは、生徒たちは密度の濃い時間を過ごせたのでしょう。

来学期はスポーツ大会、合唱コンクール、更に3年生は関西フィールドワークと行事が盛りだくさんです。2学期も日常の様子だけでなく、行事にひたむきに取り組む様子も併せてお伝えしていきます。

 

なお来週は初夏休み期間の為、お休みさせていただきます。