自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 第1回学校説明会が行われました

Weekly Jishukan

第1回学校説明会が行われました

第1回学校説明会が行われました

6月30日(土)に第1回学校説明会と1日体験授業が行われました。今年度初めての学校説明会であり、多くの受験生と保護者にご来校いただきました。ありがとうございました。当日は在校生がお手伝い生徒として参加し、様々な面で学校説明会をサポートしました。今回は、学校説明会で頑張っていた在校生の様子をお伝えします。

000119_01.jpg英語の体験授業の様子です。在校生が受験生一人ひとりに笑顔で話しかけ、英語の発音を丁寧に教えました。日々の勉強の成果を発揮することができ、とても楽しそうに受験生とやり取りをして授業を盛り上げました。理科の体験授業では、在校生の声掛けによって、受験生がまわりと協力をして作業に取り組むことができました。

000119_02.jpg「自修館生に質問!」のコーナーでは、自修館の生徒に直接話を聞くことができます。「勉強と部活の両立はできますか。」という受験生の質問には「毎日の生活リズムを作れば大丈夫です。勉強は先生に質問をして不安を残さないようにしています。」と話していました。実体験からくる説得力のある言葉で、受験生も安心することができたようです。

その他にも、校舎見学では普段自分たちが使っている施設を熱心に説明しました。受験生に自修館の様子を伝えることで、自分達が通う学校の良さに改めて気づくことができたようです。9月1日(土)には第2回学校説明会が行われます。ご来校の際には在校生の様子もぜひご覧ください。