自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 今年度初めてのテストです

Weekly Jishukan

今年度初めてのテストです

今年度初めてのテストです

自修館は4学期制の為、それぞれの学期の最後に期末試験が行われます。生徒は今学期を振り返り、学習したことを定着させて試験に臨みます。生徒の試験への意識が高まり、学校の様々な場所で学習する姿が今まで以上に見られます。今回は、試験前の生徒の様子をお伝えします。

000112_01.jpg一年生は今回が初めての期末試験です。日々の授業に真剣に受け、放課後には講座に参加し、不安や疑問を解消していました。「この問題解けたよ」と友人と達成感を味わう生徒もいました。

000112_02.jpg職員室の質問スペースでは多くの生徒が訪れ、先生に熱心に質問をする姿が見られました。教員とのやり取りの中でさらに知識を深め、新しい面白さを発見することができたようです。

通年の講座に加え、試験前は特別に講座が行われます。生徒は自分のレベルに合ったものを選び、積極的に参加することができます。教員も一人一人に声を掛け、生徒がしっかりと理解できるよう指導しています。試験では点数を取ることだけではなく、その後の将来の糧となるよう、知識を自分の力にしていってもらいたいと思います。