自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 丹沢クライムに行ってきました!

Weekly Jishukan

丹沢クライムに行ってきました!

丹沢クライムに行ってきました!

5月17日(木)、18日(金)に2年生の丹沢クライムが行われました。この行事では秦野市にある表丹沢野外活動センターに宿泊し、2日間の中で山登りやカレー作りをしました。非日常な体験を通して強い心と体をつくり、困難な状況におかれても乗り越え生きる力を育むことを目的としています。今回は、懸命に行事に取り組む2年生の様子をお伝えします。

000111_01.jpg山登りのコースは大山の三の塔を目指します。道幅が急に狭くなる場所や太い枝や大きな石が転がる場所に遭遇しますが、その度に生徒同士が助け合い、協力して山頂にたどり着くことができました。

000111_02.jpg夜は外で班ごとに飯ごうでお米を炊き、カレー作りをしました。慣れない道具にとまどいながらも、班員と相談して調理を進める姿がありました。そうして出来たカレーライスを「おいしい!」と言って食べていました。

その他にも活動センターでの布団の用意や朝ごはんの支度などを、生徒が中心となって行いました。生徒同士が意見を出し合い試行錯誤を繰り返すことで、日常生活では見えなかった同級生の新たな長所を見つけ、人間関係も深まっていったようです。この行事の経験を今後の日常生活の中でも活かし、様々なことを自分達の力で乗り越えていってもらいたいと思います。