自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 保護者による職業セミナーが行われました

Weekly Jishukan

保護者による職業セミナーが行われました

保護者による職業セミナーが行われました

5月12日(土)に保護者による職業セミナー(「職業とライフデザイン」セミナー)が行われました。昨年秋の職業セミナーでは前期課程生を対象に1コーナー15分の説明時間でしたが、今回は後期課程生を対象に1コーナー30分と時間をかけてじっくり話を聞くことができました。生徒達も働くということをより深く知ることができたのではないでしょうか。今回はその様子をお伝えします。

000110_01.jpg始めに校長先生が、このセミナーをきっかけに将来働くとはどのようなことなのかをよく考えてほしいと話していました。生徒達もどんな話が聞けるのか楽しみにしていたようでした。

000110_02.jpg様々な職業の方と直接話をすることはとても貴重な体験です。生徒達もめったにない機会ということで、積極的に質問をして働くことへのイメージを膨らませていたようです。

今回も多くの生徒が参加し、働くということの大切さや、やりがいを感じることができた一方で、働く事の厳しさも聞くことができました。このセミナーを通じて、生徒達は今何をしなければならいのかを改めて確認できたのではないでしょうか。このセミナーに参加した生徒達は目標を持って行動し、未来に向かって確実な一歩を踏み出してくれることでしょう。そのことが他の生徒達にもよい影響を与えてくれることを期待しています。