自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 答案返却日の様子です

Weekly Jishukan

答案返却日の様子です

答案返却日の様子です

自修館では4学期制のため、12月12日から4日間、3学期の期末考査が行われました。また期末考査の結果と向き合うために答案返却日を設けています。生徒達は3学期に学習した内容を理解し、期末考査で自分の力を発揮できたでしょうか。今回は答案返却日の様子をお伝えします。

000143_01.jpg先生は期末考査の結果と3学期の状況を踏まえて、生徒一人ひとりに声を掛けていました。生徒は沢山勉強していた部分を褒められ、とてもうれしそうです。

000143_02.jpg答案返却の時間が終わった後にも、先生の周りに生徒が集まっていました。期末考査の質問にとどまらず、さらに発展した内容を納得いくまで質問をしていました。不安をなくし、自信を持って4学期に臨むことができそうです。

答案返却の後にはロングホームルームで、期末試験の振り返りを行いました。点数に一喜一憂するのではなく、今学期を通じてどのように授業に取り組み、期末考査に向けてどう準備をしてきたかを見直しました。生徒は振り返りをすることで今後の目標や課題を見つけたようです。来年に先延ばしにするのではなく、今からその目標に向かって邁進してくれることでしょう。
※自修館は12月23日から冬休みのため、次回は1月上旬に掲載致します。1年間 Weekly Jishukanをご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。