自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 赤い羽根共同募金を行いました

Weekly Jishukan

赤い羽根共同募金を行いました

赤い羽根共同募金を行いました

自修館では11月に赤い羽根共同募金の活動を行いました。赤い羽根共同募金で集まったお金は地域の福祉活動などに使われます。生活委員会やクラス委員会の生徒が中心となって、赤い羽根募金の内容を理解し、各クラスで募金を呼びかけました。今回はそんな募金活動の様子をお伝えします。

000142_01.jpgクラスで募金をしている様子です。水筒を持ってきて、飲み物代を募金に充てている生徒もいました。そのようにお小遣いの中から少しでも募金をしようと努力している様子がありました。

000142_02.jpg委員会の生徒が呼びかけたおかげで、積極的に募金活動が行われました。募金が終わった後には、赤い羽根募金の内容を伝えられたことに満足した様子で集計をしていました。

生徒一人ひとりの募金により、学校全体では多くの募金総額となりました。赤い羽根共同募金が何に役立てられているかを知ることで、募金に協力しようとする意識が高まったようです。他にも自修館では緑の募金や地域の清掃活動なども行っています。今後も生徒が社会に貢献する活動に意欲的に関わり、様々な所で自分の力を役立ててもらいたいものです。