自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 文化委員会の活動の様子です

Weekly Jishukan

文化委員会の活動の様子です

文化委員会の活動の様子です

自修館の文化委員会では生徒の文化的活動を発展させ、支援することを目的に活動しています。その活動の中で図書室に所蔵されている本の中から、文化委員の生徒が選んだ本を貸し出す移動図書を行い、多くの生徒に本を読んでもらう機会を設けています。今回はそんな文化委員会の活動の様子をお伝えします。

000140_01.jpg放課後の図書室で文化委員の生徒が本を探している様子です。「この本はおもしろかったので、移動図書で薦めたいです」と、それぞれ思い入れのある本を手に取り、移動図書には様々なジャンルの本がそろいました。

000140_02.jpgお昼休みの移動図書の様子です。近くにいた1年生が気になる本を見つけたようです。「この本はどんな内容ですか」など委員会の生徒との会話も弾んでいます。お昼休みがあっという間に過ぎていきました。

移動図書が終わり、借りた本をじっくりと読む生徒がいました。「今度は図書室でこの本の続きを借ります」と、うれしそうに話してくれました。文化委員会の活動をきっかけに生徒が本に興味を持つことができたようです。文化委員会では、この他に図書室で新聞の記事をスクラップする活動や、文集を作る活動もしています。今後も様々な活動を通して、活字に触れる楽しみを生徒に広めていってもらいたいものです。