自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 私学レシテーション大会に出場しました

Weekly Jishukan

私学レシテーション大会に出場しました

私学レシテーション大会に出場しました

11月18日に千代田女学園で私立中学校レシテーション大会が行われ、東京都と神奈川県より、19校の私立中学の生徒が集まりました。自修館からも校内予選を勝ち抜いた生徒3名が出場し、その中でも中学2年生の部に出場した生徒は見事1位に輝きました。今回はレシテーション大会に出場した生徒の様子をお伝えします。

000139_01.jpg1位になった生徒の発表の様子です。緊張しながらも堂々と笑顔でスピーチすることができました。ここまで、放課後に何度もネイティブの先生と発音練習を行うなどの取り組みが結果に結びついたようです。

000139_02.jpg最後には出場した生徒3名が集合し、写真を撮りました。どの生徒も本番で自分の力を出すことができて、すがすがしい表情をしていました。「来年は団体賞を取りたいね」といった会話も聞こえてきました。

大会が終わった後にも「英語がとても好きで、将来は英語を使う職業に就きたいです。まずは来年の自修館での短期オーストラリア研修に参加して、現地で自分の英語が伝わるか試したいです。」と英語に対する思いを話してくれました。この強い前向きな思いがあるからこそ、楽しみながら目標に向かって努力することができるのでしょう。今後も英語の力をさらに磨き、多くの人に英語の魅力を伝えていってもらいたいものです。