自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 探究文化発表会が行われました

Weekly Jishukan

探究文化発表会が行われました

探究文化発表会が行われました

自修館では10月27日(土)に「探究文化発表会」が行われました。ゼミ形式で行われる「探究」の授業で一人ひとりが興味のあるテーマについて調べ、「探究文化発表会」でその内容を発表します。当日、生徒は来校していただいた大勢の方に元気に挨拶し、教室の自分の掲示作品の前で「僕の説明を聞いてください」と積極的に声を掛けていました。今回は各ゼミで発表する生徒の様子をお伝えします。

000136_01.jpg「海の王者サメ」について調べている生徒の様子です。環境問題や海でのボランティアに触れ、自分のテーマに対する熱い思いが伝わってきました。「来場者に説明をして内容を理解してもらえた時が一番うれしいです」と話してくれました。

000136_02.jpg宇宙について調べている生徒がいるゼミには手作りの国際宇宙ステーションがありました。大がかりな装飾も、一か月以上時間をかけ、試行錯誤しながらゼミで協力をして仕上げることができました。

来場者からは「どの説明も面白く、なかなか教室を出られませんでした」という感想をいただきました。生徒は様々な質問を受け、課題を見つけ新たな目標に向けた意欲が湧いたようです。探究文化発表会を通じてゼミの結束も強まり、今後の活動もさらに活気づくことでしょう。11月10日(土)の第4回学校説明会では生徒の掲示作品を集めた「ミニ探究文化発表会」を行います。ご来校の際には、力のこもった生徒の作品をぜひご覧ください。