自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > ゼンマイカー大会の様子です

Weekly Jishukan

ゼンマイカー大会の様子です

ゼンマイカー大会の様子です

2年生の学年集会で紙ゼンマイカー大会を行いました。このゼンマイカーは物理の授業の一環として1人1人が手作りしたものです。ただ作るだけではなく形やデザインにこだわり、それぞれ工夫を凝らしました。今回は完成した作品がどれだけ進むかを競い合ったゼンマイカー大会の様子をお伝えします。

000134_01.jpgクラス毎にゼンマイカーを走らせている様子です。カーブして進むもの、急発進するもの、回転するもの、個性あるゼンマイカーに皆が興味を示し、笑顔があふれました。

000134_02.jpg1位の生徒が表彰されました。記録は6メートルでした。「軽くするために車体をプラスチックにしました。」と工夫したことを生き生きと話してくれました。

ゼンマイカーを作ることで、ものが動く仕組みや力の伝わり方を知る機会となりました。思うように動かなかった時には「どうしてだろう」と真剣に考えて微調整する姿が見られ、関心がさらに深まったようです。今後も授業で学んだことを実践に活かし、生徒から積極的に発表してくれることでしょう。