自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 計算王決定戦が行われました

Weekly Jishukan

計算王決定戦が行われました

計算王決定戦が行われました

2学期の数学の授業で1、2年生合同の「計算王決定戦」が行われました。1年生と2年生が同じ計算問題を解き、100点満点で点数を競いました。1年生は一問でも多く正解できるよう懸命に問題に取り組みました。その一方で2年生は先輩としてのプライドにかけてミスをしない丁寧な解答を目指しました。今回は、その様子をお伝えします。

000131_01.jpg計算王の結果が廊下に張り出されました。上位に名前が載った生徒はうれしそうです。「毎日、少しずつでも計算問題を解いています」「授業中、先生の話はメモを取っています」というコツコツとした取り組みが良い結果につながったようです。

000131_02.jpg1年生も健闘しました。「良い点数がとれてうれしいです」と照れながら結果を報告してくれました。「次はどうしたら先輩に勝てるかな」と計算王への意気込みを話す生徒もいました。

掲示板の前では「頑張ったね」「先輩すごいですね」とお互いを褒め合うほほえましい姿が見られました。「計算王決定戦」では、計算力を付けるとともに、互いの努力を認め、数学への意識を高め合うことができたようです。今後も学年を超えた取り組みの中で、生徒が切磋琢磨し成長してほしいと思います。