自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 探究修論の報告会が行われました

Weekly Jishukan

探究修論の報告会が行われました

探究修論の報告会が行われました

自修館の「探究」では一人ひとりがテーマを持ち、授業の中や課外活動の中で調べ学習を行います。4年生(高校1年生段階)では、今までの探究活動の内容を2万字以上にまとめる「探究修論」を作成します。8月30日には探究修論の報告会が行われました。報告会には5年生もアドバイザーとして駆けつけ、後輩にエールを送りました。今回は、その様子をお伝えします。

000129_01.jpg4年生の発表の様子です。パワーポイントや資料などを交えた発表には、時間をかけて調べた妥協のない探究活動の成果が表れていました。聴き手の2、3年生は、先輩の発表に真剣に耳を傾け、自分の探究活動に活かしていけるものを多く見つけたようです。

000129_02.jpgゼミで集合写真を撮りました。報告を終えた4年生にはやり遂げた充実感から、笑顔があふれました。ゼミの先輩に久しぶりに会えたことで後輩も喜んでいました。ゼミの中では探究活動を通して先輩と後輩との関係を築いていきます。

2、3年生からの質問や5年生からのアドバイスを聞き、4年生は探究修論のこれからの課題を明確にしました。この報告会をきっかけに、さらに内容を深めて、社会に出てからも自分自身の糧になるような探究修論を完成させてもらいたいものです。