自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 食堂とカフェテリアの様子です

Weekly Jishukan

食堂とカフェテリアの様子です

食堂とカフェテリアの様子です

自修館には、木のぬくもりが感じられる食堂「アミークス」と、おにぎりやサンドイッチなどの軽食が食べられるカフェテリア「欅(けやき)」があります。9月からメニューも新しくなり、生徒はお昼休みや放課後の楽しみが増えました。自修館の昼食は全員そろって教室でお弁当を食べますが、後期課程(高校生段階)の生徒は週2日、食堂などを利用して食事をすることもできます。今回は食堂やカフェテリアを利用する生徒の様子をお伝えします。

000128_01.jpg生徒で賑わう食堂の様子です。「今月はカレーフェアなので、チキンカレーを食べます!」「私は大好きな味噌ラーメンです。」おいしい昼食を取りながら、友達との会話も弾んでいるようです。

000128_02.jpgお昼休みのカフェテリアの様子です。一番人気のポテトフライは量が多く、友達と分けあって食べています。お腹も満たされ、午後の授業も全力で取り組めそうです。

食堂のメニューはカレーやラーメン等の定番のもの以外にも、栄養士がバランスを考えて作ったランチなどがあり、生徒は好みや体調に合わせた食事を選ぶことができます。体作りの基本となる食事を大切にして健康な毎日を過ごしてほしいと思います。