自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 夏休みに合宿を行いました

Weekly Jishukan

夏休みに合宿を行いました

夏休みに合宿を行いました

自修館は4学期制で休みを分割しているため、夏休みは8月1日から20日間程度となります。休み明けに登校した生徒の表情からは充実した夏休みの様子がうかがえました。その中でも、3年生から参加することができる部活動の合宿では、普段とは異なる経験をして自信をつけたようです。今回は、山中湖で行われた女子テニス部の合宿の様子をお伝えします。

000125_01.jpgコースを狙ってストロークを打つ練習の様子です。実際の試合で勝てることをイメージして、1本1本を丁寧に打ち返します。他の部員のプレーにも気を配り、声を掛け合って互いの技術を高め合いました。

000125_02.jpg合宿2日目に行われた山中湖1周マラソンの様子です。約14キロメートルもの道程を全員があきらめずに走り切りました。ゴールできた時には、感極まって思わず涙ぐむ姿もありました。

また合宿には大勢のOGが駆け付け、部員にたくさんのアドバイスをして練習を盛り上げていました。部員一人ひとりが成長を実感し、新たな目標を持って3泊4日の合宿を終えることができました。今後はこの夏休みに得たものを活かし、今まで以上に充実した学校生活を送ってもらいたいものです。