自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > レシテーションコンテストが行われました

Weekly Jishukan

レシテーションコンテストが行われました

レシテーションコンテストが行われました

自修館では7月4日(水)にレシテーションコンテストが行われました。コンテストに出場するのはクラス内予選を勝ち抜いた生徒達です。英文を暗唱することで、自然な発音を身に付けることだけでなく、表現する力を養うことができます。またコンテストの優秀賞受賞者は「私立中学レシテーションコンテスト大会」への出場権が与えられます。今回はレシテーションコンテストに真剣に臨む生徒の様子をお伝えします。

000120_01.jpg今回初めて出場した1年生の様子です。何度も練習を重ね、自信を持って堂々と発表することができました。発表後には、すがすがしい表情で「とても楽しかったです。また来年も代表として出たいです。」と話していました。

000120_02.jpgキング牧師の「I have a dream」を3年生が発表している様子です。ただ暗唱するだけではなく、まるで自分の言葉のように、聴き手に訴え掛けるような発表をしました。表現力豊かな力強い発表に、会場全体からも歓声が上がりました。

他にも帰国生によるスピーチや、先生方が英語で「落語」を披露するなどのエキシビジョンが行われ、コンテストを盛り上げるための様々な工夫があったようです。生徒たちにとって英語の楽しさや魅力を再確認した1日だったのではないでしょうか。コンテストを通じて、出場者だけではなく、それを見たり、聴いたりした生徒も、今まで以上に英語を意欲的に学んでくれることでしょう。