自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > ESS部のハロウィンの様子です

Weekly Jishukan

ESS部のハロウィンの様子です

ESS部のハロウィンの様子です

自修館のESS部では、放課後の時間を利用し、ハロウィンを体験する活動を行いました。このような活動では積極的に英語を使い、他文化に触れることを目的としています。生徒は衣装を用意し、職員室にいる先生たちに「Trick or Treat(ご馳走をくれないと悪戯するよ)!」と元気に声を掛けにいきました。今回はESS部のハロウィンの様子をお伝えします。

000137_01.jpgお菓子を持っている先生を見つけたようです。「袋の中には何が入っているのかなぁ!」とワクワクしながら、「じゃあ英語で言ってみよう!」というESS部らしい会話も聞こえてきました。

000137_02.jpg校長室での一コマです。安井校長は生徒を校長室まで連れ、気さくに対応してくれました。そんなアットホームな雰囲気な中、普段の部活動の様子も伝えることができたようです。

周りにいた生徒も「その衣装かわいいですね!」と、普段は見ない他国の衣装に興味を示していました。ESS部の活動を通して他文化を体験することができたのではないでしょうか。ESS部の生徒もただ楽しむだけではなく、色々な人と英語で関わることができたようです。今後も英語を使う機会を見つけ、自分達から積極的に多くの人と交流を持ち、英語の力をつけていってもらいたいものです。