自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 3学期が始まりました

Weekly Jishukan

3学期が始まりました

3学期が始まりました

自修館では9月中旬に2学期を終え、その後1週間程度の秋休みがあります。生徒はこの休み間に部活動や家族との旅行を通じて、様々な場所で秋の気配を感じることができたようです。休みを終えた生徒達は、気持ちを新たに3学期の始業式に臨みました。今回はその様子をお伝えします。

000132_01.jpg始業式の生徒の様子です。校長先生からの「行事を通して先輩は自分達が築いたものを後輩にしっかり託してほしい。後輩はそれを引き継ぎ、さらに良いものをつくっていってもらいたい。」というメッセージを真剣に聞いていました。

000132_02.jpg3学期には新たにクラスの代表であるクラス委員が選出されました。クラス委員は少し緊張した面持ちで任命証を受け取りました。「クラスの代表として、みんなの模範になりたいです」と早くもクラス委員としての自覚が見られる生徒もいました。

3学期には10月27日に「探究文化発表会」が行われるだけでなく、その他にも模擬試験、英語検定や漢字検定が実施されます。生徒は全力を尽くし、日々の努力の成果を発揮してくれることでしょう。2012年度も半年が過ぎ、いよいよ後半戦です。前半の生活を振り返ることに加え、さらに高い目標を立てて3、4学期を過ごしてもらいたいと思います。