自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日、家族スポーツ親睦会

学校長の部屋

明日、家族スポーツ親睦会

明日の土曜日、授業の終わった午後に家族スポーツ親睦会を開催します。毎年行なっている行事であDSC00704.JPGり、ソフトボール・バレーボール・卓球・調理へ希望参加となります。当初は例年並みの申し込みでしたが、1年A組がインフルエンザ罹患者が増え学級閉鎖となり、保護者も合わせて21名が参加できなくなりました。そのため若干少ないようにも感じますが、参加できる人数で楽しみたいと思います。本校の創立当時からある行事ですが、当時は週5日制のため土曜日は授業がなかったので朝から一日かけてお昼ご飯も食べてのんびり行なっていました。調理部門があるのはその頃の名残です。目的は、親子・教員と生徒・教員と保護者が一緒にスポーツをすることでオープンマインドになり、より打ち解けてDSC00649.JPGいくことができるようになることです。目的が目的ですので、生徒だけでの参加は原則認められていません。また、日頃子どもたちと話す機会が少なくなっているお父様たちも、このときとばかりに良いところを見せようと張り切って参加してくださいます。スポーツの苦手なお母様方は調理部門に参加していただき、合間をぬって応援に回られます。教員も日頃の運動不足解消になりますので、基本は全員参加です。

明日が良い天候に恵まれ、楽しいひとときを過ごすことができますよう願っています。

(※写真は昨年度の様子です)

DSC00565.JPGDSC00608.JPG

DSC00611.JPGDSC00699.JPG