自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 前期課程生マラソン大会

学校長の部屋

前期課程生マラソン大会

本日快晴のもと、前期課程生マラソン大会を実施しました。これまで1月からの体育の授業にて練習を積んできた成果が表れる日です。若干空気は冷たく感じられましたが、マラソン日和と言えたでしょCIMG0681.JPGう。コースは昨年より変更され、距離も少し短くなりました。それというのも、本校のマラソン大会は学校周辺の農道を走っているのですが、校舎の南側に新東名高速道路建設が行なわれており、今までのコースが通行止めになってしまったからです。自然豊かな学校周辺の景観が損なわれるのではないかと少し心配するところでもあります。

さて、前期生の走る距離は、女子3.3km、男子3.58kmです。女子が先にスタートし、終了し次第男子のスタートとなります。女子は前評判で1年生、男子は3年生と言われていました。結果は前評判どおり、女子全体1位は1年生、男子は3年生となりました。特に女子の部では、1CIMG0695.JPG年生が大会新記録を打ち立て、表彰時にはどよめきが起こっていました。

どの生徒たちも自分との戦いに挑み、走っているときの形相からは真剣に最後まで頑張り通していたことが伝わってきました。お腹をおさえ苦しそうな表情をしながらも歩かずに走り続ける生徒、友達とデッドヒートを繰り広げる生徒、みんな走り終わったときには達成感からか笑顔になっていました。表彰の際には上位者を称える声がかかるなど、良い雰囲気で終わることができたと思います。お疲れ様でした。

明日は後期課程生のマラソン大会です。前期生に気持ちでもタイムでも負けることの無いよう頑張ってほしいと思います。

CIMG0689.JPGCIMG0682.JPG

CIMG0698.JPGCIMG0686.JPG