自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > マラソン大会近し

学校長の部屋

マラソン大会近し

本日の午前中、とても青空が広がり、先日の降雪で雪化粧した大山がとても雄大な姿を見せてくれていました。風もほとんどなく、日なたにいるとポカポカと暖かさを感じました。ところで、皆さんはこの大山を駆け上がる登山マラソンがあることをご存知でしょうか。昔、本校の教員も参加したことがあるのですが、伊勢原の駅前から大山中腹の阿夫利神社までの約9Kmを走ります。平地からリズムの変わる最後の山登りは大変きついと思いますが、毎年遠方からも多くの方がエントリーされます。今年は3月11日P2140002.JPG(日)に第33回大会だそうです。

本校でも、4学期は体育の授業でマラソンを行なっています。半袖・短パンで走っている姿には彼らの若さを感じずにはいられません。来週には前期生も後期生もマラソン大会を実施します。走り終えたときの達成感を生徒たちにはぜひ感じてもらいたいと思います。今年の大山マラソンのエントリーは既に終わっていますので、来年以降に機会があれば地元の大会ですから生徒たちにもぜひトライしてほしいと思います。

(※写真は昨年度のマラソン大会の様子です)

P2140086.JPGP2140006.JPG