自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 残り少ないミニ学校説明会

学校長の部屋

残り少ないミニ学校説明会

昨日(17日)、「ミニ学校説明会」を開催致しました。神奈川・東京の中学入試までちょうど2週間となる日でした。平日にもかかわらず、10組ほどのご家庭が参加してくださり嬉しく思います。ありがとうございました。中学入試を経験された皆さんであれば、この時期、親子ともども胃の痛い思いをされたことを思い出されることでしょう。それも良い思い出になっているのではないでしょうか。

IMG_0645.JPGさて、今回半数以上のご家庭が初めてのご来校であり、まだまだ受験校を決めかねていらっしゃることを感じます。ここ数年の傾向として決定が遅くなっているように思います。これは2020年の教育改革などへ多くの私学中学がそれぞれ独自の方針・対策を打ち出していますので、それを見極めることに時間がかかっていることも原因のひとつだと思います。本校でも30年度より1年生からタブレットを導入してICT教育の推進を図ったり、各教科でAL(アクティブラーニング)をさらに発展させたり、グローバル化に伴い留学制度を整え姉妹校(ニュージーランド)の締結を行なったりと様々な取り組みを実施していきます。でも、本校の物の見方・考え方の根幹となるのは、やはり探究です。30年度より5年生にて「選択探究」という授業を作ります。これは、4年生まで個々で調べて論文にまとめたことを、さらに深く広く究めたいと考える生徒のために正課として行います。今年は創立20周年を迎える年でもあり、本校のモットーである「変わらぬ信念、変えていく勇気」をIMG_0844.JPGしっかりと体現していくことができればと思います。受験生・保護者の皆様には、6年後をイメージして受験校選びにお悩みいただければと思います。寒い日が続きますが体調を崩すことなく2週間後の中学入試本番を迎えられ、全力が出し切れますよう祈念しております。

なお、「ミニ学校説明会」は残すところ1月27日(土)のみとなりましたが、学校見学は随時実施しておりますのでご相談ください。

(※写真はスキー教室時のものです)