自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 卒業生を送る会

学校長の部屋

卒業生を送る会

今日、6年生の卒業式前最後の登校日となりました。午前中は卒業式練習とLHRを実施し、いよいよ卒CIMG1030.JPG業するのだという雰囲気になってきています。午後は私から卒業生へコメントを送ったのち、学年の担任たちがひとりずつ全体へ6年間の思いを語りました。卒業式前ではありますが今から感極まって泣きそうになる教員もおり、生徒たちも共に過ごしてきた6年間を懐かしそうに振り返っていたようです。

そして、放課後には生徒会主催の「卒業生を送る会」が体育館のJホールにて開催されました。これは、卒業生はもちろんですが、一番近い学年である5年生も全員参加です。4年生以下は任意であり、当日参加も大歓迎となっています。卒業を祝う会が実施されるようになったのは、卒業式当日では先輩後輩がなかなかゆっくりと話CIMG1038.JPGすことができないためです。毎年6年生の最後の登校日に合わせて実施するのが恒例となりました。ここでは器楽部の演奏、ダンス部の演舞などが披露されたり、各部活からの卒業生へのメッセージビデオが流されたりして先輩後輩が時間の許す限り思い出を語り合う光景が見られます。また、6年生たちは配布された卒業アルバムを持参し、記念としてお互いにコメントを書きあったり、後輩や先生に書いてもらったりしている姿も会場のあちらこちらで見られます。昨年までは送る側だったものが今回は送られる側にまわり、時間の経過する速さを感じていることでしょう。

いよいよ次の登校が卒業式です。一人ひとりが主役ですから胸を張って思い出に残る一日にしましょう。

CIMG1042.JPGCIMG1043.JPG

CIMG1044.JPGCIMG1052.JPG

CIMG1046.JPGCIMG1047.JPG