自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 6年生登校日

学校長の部屋

6年生登校日

本日は6年生たちの登校日でした。大学入試センター試験の自己採点も終わり、国公立出願や私大対策のことで余裕がないのではと思っていましたが、表情だけ見ていると頭を切り換えて先へ進んで行こうという生徒が多いように感じました。今日は今後の受験に関する心構えや事務的なこと、卒業式への取DSC_6835.JPGり組みなどについて話があり、2時間ほどで終了して下校していきました。

しかし、こうして仲間と一緒にいるときは良いのですが、家に帰って一人になったときに不安が増すものです。机に向かっていても効率の上がらないこともよくあります。『受験は団体戦』と言う言葉があるように、同士がいることで勇気付けられることが多いです。指定登校になってからも毎日生活リズムを変えずに登校してきている生徒もいます。通学時間がもったいないという生徒もいるかもしれませんが、一人で不安だったらこれまで日中を毎日過ごしてきた学校へ来て落ち着いて勉強に取り組んでみてほしいと思います。校内には常に応援している先生たちもいますから、すぐに質問もできます。本日も下級生たちが授業を行なっている裏で、午後まで個別に質問をしている生徒が何人もいました。最後まで自分を伸ばすためにも、集中できる環境を大切にしてください。