自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 4学期始業

学校長の部屋

4学期始業

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末に少し雨が降りましたが、冬休み全般を通してみればとても穏やかな天候に恵まれ、良い年を迎えCIMG0570.JPGることができたと感じました。今年(平成30年)、本校は創立20周年を迎えます。これまでご支援くださった皆様方に深く感謝致します。今後も精進してまいります。

さて、本日(1月6日)、4学期を始業しました。昨日が寒の入り(小寒)となり、今朝の本校周辺の気温は-3℃と冷え込みが厳しくなっていましたが、生徒たちは元気に登校してきておりました。田舎で過ごした者、海外へ出かけた者、ゆっくり自宅で過ごした者など様々な冬休みがあったことでしょう。久しぶりに会う仲間と、どのような冬休みを過ごしたのか楽しそうに語らっている姿が多く見られました。「1年の計は元旦にあり」と3学期の終業式にて話しましたので、平成30年の目標についてもお互いに語ってくれていたなら嬉しいです。そして、本日の始業式でも「1年の計は元旦にあり。誰かに言われたのではなく、自分で定め、成し遂げようと自分自身に約束しましょう」と話しました。

平成30年が皆さんにとって良い年でありますように。

(※写真は12月26日の餅つきセミナーにて生徒が作った鏡餅です。学生ホールにて)