自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 1年生の取り組み

学校長の部屋

1年生の取り組み

本日の午後、2~5年生はGTEC(英語スコアテスト)を実施しました。大学入試での英語外部検定の導入が広がる中、このGTECのスコアも今後大切になっていきますので、生徒たちも真剣に取り組んでいました。

CIMG2191.JPG一方、1年生たちはGTECをこの時期には行なわず、もう少し英語の学習をしてから1月に実施する予定です。そのため、本日の午後はクラスごとのLHRとなりました。クラスごとと言っても、実施する内容は統一されています。今回は生徒個々に新聞の気になる記事を切り抜いて持ち寄り、3~4名のグループとなってお互いが持ち寄った記事について意見を出し合いました。記事を読んでインプットしたことをグループの仲間に話すというアウトプットを行なったわけです。お互いが意見を出すことで、自分だけの考えでは分からなかったこと、発想しなかったことに気付きます。そして、考えが膨らみ、最後にもう一度自分の持ってきた記事についての意見をまとめます。持ち寄った記事も、西日本豪雨災害に関すること、オウム真理教関係、サッカーW杯、スマホ契約4段階縛りなど様々な分野のものがあり、生徒たちは興味関心を持ちながら話し合っていました。きっと、思考を鍛えるのに有意義な時間となったことでしょう。

CIMG2196.JPGCIMG2199.JPG

CIMG2193.JPGCIMG2198.JPG