自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 1学期終了

学校長の部屋

1学期終了

本日、気持ちの良い天候の中、本校では1学期終了を迎えました。明日から今年は7日間の初夏休みとなりますが、生徒たちはそれぞれに無駄のない計画を立てていることでしょう。部活動に取り組んだり、DSC_6835.JPGゼミのフィールドワーク(FW)に出かけたり、個人でFWに出かけたり、家族で旅行したり、友達と遊びに出かけたりと、様々楽しみがあると思います。中には学校での講座・補習に出席する生徒もいるようですが。私はいつも、休暇に備えて本を買い込みます。我々教員は全日程が休みというわけではありませんが、時間は作る物だと思っていますので、読書の時間をいつもよりしっかり確保するようにしています。今回もすでに3冊を手元に用意しました。自己啓発書から小説までジャンルは様々であり、幅広くすることで偏らないようにしています。実は飽きっぽい性格のため、同時進行で読んでいくということも影響しているDSC00261.JPGようですが・・。

自分が立てた計画を実行することで小さな達成感も得られると考えますので、生徒たちにも有意義な時間の過ごし方をしっかりと考え、実行し、自己肯定感を高めてもらいたいと思います。そして、20日には元気な顔で登校して来てほしいと願います。

明日より生徒が初夏休みとなりますので、本ブログも13日~19日までを休載といたします。どうぞ、ご了承ください。