自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 「英語プレゼン講座」

学校長の部屋

「英語プレゼン講座」

今朝出勤してくると、学生ホールで雛人形たちが出迎えてくれました。そう言えば昨日の放課後、生徒CIMG0768.JPG会本部の生徒たちが飾り付けをしてくれていたのを思い出しました。もう雛人形を飾る季節がやってきたのかと思うと、一年がとても早く感じます。そして、春がすぐそこまでやってきていることに気付かされます。女の子がいる皆さんのご家庭では飾り付けを行いましたか。

さて、本日は土曜日の放課後に開講している「英語プレゼンテーション講座」が最終を迎えましたので、その発表の様子に触れることにいたします。この「英語プレゼンテーション講座」は、学年に関係なく英語に興味がある希望者を募って土曜日の午後ネイティブの先生と英語科教員が実施しています。現在1~5年生で11名が参加しています。今日は自分たちが考える夢の学校についてグCIMG0770.JPGループでの発表でした。それぞれが考える学校はとてもユニークなものばかりでした。施設が雲の上にあったり、教科が食べる・寝る・自由・体育などの自分たちの好きなことばかりであったり、学校だけど先生がいなかったりと、そこへ行くのが楽しみになるような学校ばかりでした。ネーミングもおもしろく、「Healthy Golf School」「Animal People School」「Sky is The Limit School」「Creative Technology School」「Fairy Tale School」などがありました。発表が始まると、さすがは自分から講座に参加している生徒たちです。原稿を見ながらのグループも多かったですが、発表内容をしっかりと理解し、恥ずかしがらず楽しそうにプレゼンをしている姿には感心しました。とてもアットホームな雰囲気の講座であり、これであれば英語を話すことに躊躇することなく楽しむことができるなと確信できました。発表した生徒諸君、お疲れ様でした。

**************************

なお、明日よりニュージーランドへ姉妹校締結のため出向いてまいりますので、本ブログにつきましては2月21日(水)まで休載といたします。ご了承くださいませ。

CIMG0771.JPGCIMG0773.JPG

CIMG0776.JPGCIMG0780.JPG

CIMG0784.JPGCIMG0775.JPG