自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > スキー教室の準備

学校長の部屋

スキー教室の準備

今日は答案返却2日目です。昨日同様、臨時時間割にて各教科の担当が個々に答案を返却しながらアドバイスを行なっていました。3学期もあと5日で終了です。登校する日は、今日を含めて3日となりまDSCN0967.JPGす。この3日間には答案返却、3学期・平成29年の振り返り、大掃除、終業式、LHRなどが行なわれます。その中のLHRの時間は、各クラスごとの振り返りや冬休みの諸注意などに費やされますが、1~4年生では冬休み明けの1月10日~13日に実施する「スキー教室」についても話し合われます。スキー教室は、毎年志賀高原の熊の湯にて実施しています。生徒たちの中では好きな学校行事トップ3に入るため、みんな待ち望んでいるのを感じます。熊の湯まではバスで休憩を取りながら6時間ほどかかりますから、このLHRではクラスのバスレクについて話し合い、冬休みに準備する段取りなどが決められます。また、当然ですが持ち物の確認や施設の使用法などの注意事項も話されます。熊の湯では「熊の湯ホテル」さんにお世話になり、17年目になります。震災の年にキャンセルを已む無くしていますので、実際には16回目となります。ほぼ貸切状態となるためホIMG_0281.JPGテルの皆さんには迷惑をおかけしているのですが、いつも温かく迎えてくださり感謝するばかりです。また、4年間継続して実施するため、インストラクターの皆さんと顔見知りになっている生徒もおり、再会することを楽しみにしている者もいるようです。

ぜひ、冬休みに学年・クラスでしっかりと準備をし、自分たちのスキー技術向上と仲間同士・ホテルの皆さん・インストラクターの皆さんとの親睦を図ることができるようにしてもらいたいと思います。

(※写真は昨年度のスキー教室の様子です)