自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 朝の校内

学校長の部屋

朝の校内

40日、これは大学入試センター試験までの日数です。6年生の教室廊下に掲げられている日めくりカレ自修館写真_ (75).JPGンダーには赤でこの数字が現れていました。100日を過ぎてからはとても早く感じていることでしょう。ほぼ毎朝、私のルーティーンとなっている校内巡回清掃を行なっていると、6年生たちが自分のルーティーンを守ってそれぞれ同じ場所で朝から黙々と勉強している姿に出会います。廊下を私が掃き掃除をしていると、いつも同じ生徒たちに出会い、挨拶を交わします。登校時に風除室にて挨拶を行なっているときと違い、朝早く登校している6年生たちは彼らからしっかりと挨拶をしてきてくれます。毎年、この現象は変わりません。朝早くから彼らは受験勉強を、私は校内清掃をと、お互いを理解し合IMG_0951ara.JPGい、まるで同士のような感覚なのかもしれないと勝手に思っているところです。世間一般には推薦入試・AO入試にて結果が出てきているところであり気になるのはやむを得ないのですが、ここまで来たならば噂等に惑わされず、慌てず・焦らずセンター試験や一般入試の自分の目標に向けて集中していってほしいと願います。

頑張れ14期生!