自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > ヨムヨムウィーク

学校長の部屋

ヨムヨムウィーク

今週より文化委員会によるヨムヨムウィークが始まっています。これは年2回実施しているもので、図IMGP7673.JPG書室の本をワゴンに載せて生徒登校時には学生ホールへ、お昼休みには3階螺旋階段前へと運び、より生徒が本を手にとり、本に親しみやすい環境を作るというものです。1回の貸し出し冊数上限は10冊で、冬休みを見越しているようです。ICTが急速に発展し電子書籍が増えてきているとは言え、まだまだ十分な域には達していません。また、読書は長時間を必要としますので、パソコンやタブレットの画面をずっと見ているのでは目に疲労が溜まります。

セルフサイエンス(SS)の授業でメラビアンの法則というものを1年生に紹介しており、その中で文字情報の伝達力は7%と話しています。文字だけだとなかなか気持ちは伝わらない、真意は伝わりにくいと言えるIMGP7667.JPGわけです。しかし逆に考えると、本のような文字情報を一生懸命に読むことで、思考を働かせて心情・気持ちを読み取ったり、情景を想像したりと思考力・想像力を鍛えることができます。また、すべての答えが並んでいるわけでなく、必要とすることを見極め取捨選択する力も養われます。そこに多角的に物事を捉える柔軟な頭も形成されていくはずです。こうして考えると、今後も文化委員会には読書啓発のヨムヨムウィークの活動を続けてもらいたいと思います。

明日、12月1日は本校の創立記念日です。来年の創立20周年に向けて図書室のリニューアルを実施します。ここにも上記の活動が繋がっていくわけですね。

(※明日は休校となりますので、本ブログも休載といたします)

IMGP7674.JPGIMGP7676.JPG