自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 体調管理をして乗り切ろう

学校長の部屋

体調管理をして乗り切ろう

今朝は今シーズン一番の冷え込みでした。朝7:00における伊勢原(学校周辺)の気温は4℃を記録していました。東京都心では最低気温が3.6℃となり、11月のこの時期に4℃を下回るのは36年ぶりであDSCN1090.JPGるとのことです。36年前と言えば私が大学生の時代ですから、本当に久しぶりであると理解できます。インフルエンザ予防のワクチンが不足しており、予防接種ができない人もいるそうですから、十分に風邪・インフルエンザ予防の対策にご留意いただきたいと思います。まずは定番ですが、うがい・手洗いの励行をしていきましょう。

さて、今週、6年生たちは先日の最終定期考査の答案返却期間となっています。平常授業内での返却となりますので時間はかかりますが、全員が及第点を取れていることを願っています。これで中高にて修得すべき内容はすべて終わりました。ここからセンター試験までは、ほぼすべての教科において演習とポイントを押さえた講義型授業となることでしょう。現役生は、これまでの努力が徐々に形となって現れる頃ですので、自分を信じてやり続けてほしいと思います。下級生たちも6年生たちを応援していますので、風邪・インフルエンザなどには十分注意して頑張ってください。