自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 合唱特別練習(後期課程編)

学校長の部屋

合唱特別練習(後期課程編)

本日、合唱コンクールへ向けた「後期課程特別練習(4・5年生)」が行なわれました。先日の前期課程P2180167.JPGと同様、富澤先生に各学年2時間ずつご指導いただきました。課題曲は4年生が「大地讃頌(カンタータ「士の歌」から)」、5年生が「いざたて戦人よ」です。さすがに後期課程は変声期も過ぎ声が落ち着いてきていますから迫力があります。あとは歌詞・曲の意味をしっかり理解し、情景を頭に浮かべ心を込めることでしょう。富澤先生からは「さすがに、昨年からの成長を感じます。昨年は叱ってしまいましたが、良くなっていますね」とお褒めの言葉をいただきました。合唱コンクールまで2週間を切ってきましたが、この特別練習の成果を出すにはまだ十分な時間が残っていると思います。当日は富澤先生も審査員としてお越しいただくことになっていますのP2180187.JPGで、さらに成長した合唱を披露できるよう最後まで頑張ってほしいと期待します。

6時間目には4年生がLHRであったのか、校長室の隣の会議室を使って合唱練習をするクラスがありました。男子も女子も時間を無駄にしないよう真剣に取り組んでいたのが印象的でした。また、帰りのHRにはどの学年、どのクラスも合唱練習を行なってから解散となるようで、校内には素敵なハーモニーがいたる所から響いてきています。