自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 最終定期考査

学校長の部屋

最終定期考査

いよいよ本日より、6年生(14期生)の最終定期考査が始まりました。4学期制の本校では学期に1回の定期考査がありますが、6年生だけは2・3学期を合わせて実施し、4学期は授業もなく大学受験などもあるため実施しません。ですから、卒業までに定期考査を23回実施することになります。その23回目が今日からです。大学受験や進路のことで頭がいっぱいで、これで自修館の定期考査を受けることもなくなるという感傷に浸ってはいられないと思いますが、少しだけでも思い返す時間を取ってくれることを望みます。やはり、これまでの積み重ねがあり、その思いがあるからこそ、これから先に頑張っていけるのだと思うのです。過去があるから現在があり、未来もあるのです。自分たちが自修館で何をしてきたのか、これからどこへ向かって進んでいくのか、定期考査も自分の積み重ねを考えるそのひとつの機会にしてもらいたいと思います。

金曜日までの4日間、思いを噛み締めながらも、ぜひ考査を楽しんでほしいと思います。

(※以下は14期生入学時のクラスの歓迎コメントです)

DSC00242.JPGDSC00243.JPG

DSC00244.JPGDSC00245.JPG