自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > それぞれの時間割

学校長の部屋

それぞれの時間割

本日、学生ホールのプラズマディスプレイに生徒会役員選挙の結果が映し出されていました。当選したDSC01054.JPG生徒たちには、来年度の学校をどのようにしていきたいのか4月までにしっかりと考えてほしいと思います。また、残念だった生徒は、せっかく立候補したのですから委員会など別の形で学校づくりに貢献してもらいたいと思います。

さて、授業を見て回っていると、B棟(特別棟)では1年生が調理実習室できゅうりの輪切りを練習していたり、音楽室で合唱コンクールへ向けて合唱練習をしていたりと、それぞれの教科がシラバス通りに進めているのを確認できます。6年生は来週より最後の定期考査が始まるため、試験範囲も終わり、彼らの教室では真剣に演習が行なわれていました。この定期考査が終われば、あとは大学受験のみとなります。「焦らず、慌てず、諦めず」で進めていきましょう。

_2233650.jpgまた、本日は6時間目に1~5年生が漢字検定を実施しました。パソコンを使用する機会が増えると、読むことはできても書くことができないというケースが増えてきています。中高生の柔軟性のある頭のうちに書いて覚えることも大切ですから、本校では国語科の指導のもと、年に2回この漢字検定に挑戦しています。結果は後日となりますので、楽しみにしていたいと思います。