自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 「カタリ場」開催

学校長の部屋

「カタリ場」開催

今朝は台風一過の青空となり、交通機関の乱れも無く、生徒たちは平常通り登校できました。今週は生徒会役員立候補締め切り・立会い演説会などがあり生徒たちの関心も高まってきています。

CIMG0279.JPGさて、本日は先週土曜日の放課後の活動について掲載したいと思います。毎年、本校4年生を対象に「NPO法人カタリバ」の皆さんが動機付けキャリア学習プログラム「カタリ場~高校生の心に灯を灯す授業~」を開いてくれています。これは、第三者として人生の先輩(大学生・専門学校生・社会人などのスタッフ)が生徒たちとグループを組み、座談会を開き、先輩の話を聞き、相談し、生徒たちが「約束(目標)を設定する」というものです。そうして目標を伝えることでモチベーションをあげ、自己肯定感も高めるねらいがあります。普段近くにいる我々教員や保護者でなく、友達でもない、でも年齢も近い人生の先輩と話すという機会は、日常的にはなかCIMG0286.JPGなかないことです。そこに利害関係もありませんから、言葉がストレートに心に届くこともあります。土曜日の午後ということもあり、はじめは面倒に思っていた生徒も多いのですが、始まってみると意外に生徒たちは先輩と積極的に話し合っていました。中には自分の現在の境遇と同じと感じ真剣に相談している生徒や、泣いてしまう生徒もいたようです。進路・将来に悩む4年生たちには、刺激を受ける機会となったことでしょう。「NPO法人カタリバ」の皆さん、本当にありがとうございました。

CIMG0282.JPGCIMG0284.JPG