自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究が切り拓く

学校長の部屋

探究が切り拓く

このところ6年生と話をする機会が増えています。進路に向かって頑張っている彼らにとって、今週末に実施する「探究文化発表会・自修祭」は、生徒主導の行事を後輩へと託したと言う思いがあるようでIMG_2595.JPGす。ある6年生の女子は「この6年間の思い出は、自分で動いて調べることができた探究活動です」と力強く話してくれました。彼女は防災について調べ考えていたのですが、その過程で防災センターを訪ねたり、実際に徒歩で数十キロ離れた家へ帰ってみたり、学校へ宿泊してみたりと、机上の空論となることなく実体験を基に活かせる防災について修論にまとめました。また、学校の防災訓練が訓練で終わらないよう、提案もしてくれていました。きっと他の多くの6年生たちにとっても、この探究を通して将来の自分の方向性を見い出したのではないかと思います。

CIMG8415.JPG5年生以下の生徒たちにも「探究文化発表会・自修祭」に主体的に参加することで、ぜひ先輩たちと同じように自分自身の将来を見据えることのできる良い機会としてほしいと思います。いよいよ、明日はステージプレゼンテーション本選が行なわれ、準備が始まっていきます。

(※写真は昨年の探究文化発表会の様子です)