自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 「豪州短期研修報告会」実施

学校長の部屋

「豪州短期研修報告会」実施

先週土曜日の午後、「豪州短期研修報告会」を開催致しました。この夏、15日間の日程で豪州シドニーにてホームステイを行いながら現地校へ通った3・4年生19名が、そのときの内容や思い出をパワーポIMG_3831.JPGイントを駆使しながら英語にて報告してくれました。報告会へは保護者の皆様のほか、次年度の豪州短期研修を考えている生徒も数名参加しました。短期研修前であれば、保護者の前で英語の発表をするなど恥ずかしがってできなかったことでしょう。しかし、15日間の研修は彼らに自信をつけてくれたようであり、自ら用意した原稿を見ながらではありましたが、しっかりとプレゼンテーションを行なってくれました。生徒の発表が終わったところで、引率教員作成の動画を流しました。保護者の皆様は生徒が撮ってきた写真を見ているものの、動きのある様子は初めて見たようで、子どもたちの楽しそうな映像を食い入るように見つめていました。生徒たちは2IMG_3834.JPGヶ月前を思い出し、映像に合わせてそのときの気持ちなどを口々にしており、本当に良い経験ができ思い出に残っているのだと改めて感じることができました。

来年度は現2・3年生たちの中から希望者を募ることになります。積極的に世界へ飛び出していこうと考えている生徒の応募を期待したいと思います。