自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 二学期無事終了

学校長の部屋

二学期無事終了

本日、晴天の秋空のもと本校第二学期を無事に終了することができました。平成29年度も半期が終わることになりますが、ここまで多くの皆様に支えられ順調に進んでこられたと感じています。終業式でDSC00571.JPGは、全校生徒へ「まずは無事に二学期を終了することができたことをお互いに感謝し、喜びたい」と話し始めました。当たり前かもしれませんが、その当たり前が当たり前に行なわれることがどれだけ嬉しいことか・・・そして、「三学期の始業式にも、またこうして元気な顔で会いましょう」とまとめました。また、今回は夏休みから現在まで活躍した多くの部活動の表彰も執り行いました。陸上競技部・水泳部・卓球部・男子テニス部・ダンス部・女子バスケットボール部など、個人・団体・前期・後期など多くの表彰をすることができました。表彰だけで20分かかるという今までにはない状況でした。そDSC00578.JPGの後の時間・予定を気にしながらも、多くの生徒の活躍を全校で褒め称えることができたことは、とても嬉しいことです。

終業式のあと、大掃除とクラスHRがありました。大掃除では校長室の前の廊下や窓ガラスも綺麗にしてくれていました。校長室の扉を開けているのでその様子がよく分かるのですが、そこに楽しそうなそして上手な女子生徒の歌声が聞こえてくるではありませんか。よく聞くと、それは3学期に行なわれる合唱コンクールの3年生の課題曲でした。大掃除をしながらも数人で口ずさんでいたようです。それが段々楽しく大きな声になっていったといDSC00567.JPGうことなのでしょう。最近は帰りのHRにて合唱練習をしているクラスもあるようで、綺麗な歌声がときおり響いてきていました。これから11月の本番に向かって少しずつ形になっていくことが楽しみです。クラスのHRの時間には、拍手の聞こえてくることが数多くありました。これまでの自分たちの振り返りをしていたり、活躍した生徒やクラス委員を称えていたり、無事に学期を終了できることをみんなで喜んでいたりしていたのでしょう。

明るく、元気に終業式を終えることができたこと、本当に嬉しく思います。

*************************

明日より一週間、生徒たちは秋休みとなりますので、本ブログも休載といたします。

次回は3学期始業式の9月29日に再開いたしますので、どうぞよろしくお願い致します。