自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日、二学期終了

学校長の部屋

明日、二学期終了

本日、二学期期末考査答案返却3日目。生徒たちは受験した全ての教科の試験が手元に戻って来ました。きっと次に何をすべきか目標が定められていることでしょう。

DSC_6835.JPGさて、本校の夏休み(8月1日~20日)が明けて早いもので1ヶ月が経ちました。この間、期末考査も行なわれ、すでに夏休みボケは拭い去られていますが、暑さもあり少し疲れがでてくる頃かもしれません。そこで、夏の暑い季節を短期で集中できるようにと、本校では一週間の秋休みを設けています。明日で二学期が終了し、心身ともにリフレッシュして三学期(10月~12月)に臨めるようにしています。この秋休みには保護者・担任(+生徒本人)の面談が行なわれます。成績表を渡しながら、一年間の前半戦をどのように過ごしてきたか・今後の方向性はなにかなどを共通理解し、学校と家庭が協力して後半戦に臨もうというのが主旨です。進路に関わる後期の学年は、生徒も参加しての三者面談としているところもあります。生徒をサポートする体制を確立できることが大切ですね。