自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 進路ガイダンス

学校長の部屋

進路ガイダンス

明日より2学期期末考査が始まります。そのため、職員室は今日もお昼休み・放課後に生徒で賑わっています。意欲的に感じるところはありますが、できれば毎日の授業にてコツコツと努力を積み重ねてくれると嬉しいです。

DSCF9484.JPGさて、下級生たちを横目にリズムを崩さず勉強に邁進している6年生たちがいます。毎日、登校時に参考書や単語帳を見ながら歩いて来る生徒がいたり、朝早く登校して黙々といつも決まった場所で勉強をしていたりします。そんな彼らが今日はさらに真剣な表情になって会議室に集まっていました。早いもので、大学入学センター試験の出願期間である9月26日~10月6日が目の前に見えてきています。会議室に集まった彼らは、学年と進路の先生方から現在の学習状況や気持ちの持ち方などを話されたあと、センター試験出願についての注意事項を確認していました。実際の試験は平成30年1月13・14日と4ヵ月後になり、まだまだ慌てる必要はありませんが、この瞬間はやはり緊張感が高まっていたことでしょう。本校ではほとんどの生徒がセンター試験を受験しますので、出願もまとめて学校を通して行いますから本当に団体戦という意識が強いです。やるべきことをコツコツと行なってきている6年生たちですから、今日のガイダンスを学年全体のモチベーションアップに活かしてほしいと思います。頑張れ、6年生!

DSCF9470.JPG************************

※明日より期末考査となり成績処理等に集中いたしますので、本ブログは15日まで休載といたします。次回は16日となりますので、ご了承くださいませ。