自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > テスト勉強

学校長の部屋

テスト勉強

明後日(8日)より2学期期末考査が始まります。部活動も公式戦のあるところを除いて活動禁止となっていますから、放課後は教室や廊下、職員室などいたる所で勉強をしている生徒たちが目立ちます。職DSCF2448.JPG員室の学習スペースはすべての席が埋まり、教員を捉まえては分からない箇所を質問しています。そんな期末考査の勉強をする生徒に交じって、カウンターを机代わりに立って勉強をしている女子がいました。彼女は6年生のため、期末考査がこの時期にはありません。私が「頑張っているね。期末考査はないけど、たいへんだな」と話すと、「ありがとうございます。毎日ずっと勉強で疲れますね」と、少し弱気になっているような雰囲気でした。「先輩たちもみんな通ってきた道だ。あと半年、最後まで頑張ろう」と励ますと、少し笑顔になり、「ありがとうございます。頑張ります」と応えてくれました。

下級生たちは期末考査へ向かい、6年生たちは自分の夢DSCF2454.JPGへ向かってそれぞれが努力をしているのが分かります。辛くなったら周りを見ろと言いますが、自分以外にも辛い中頑張っている仲間がいることが分かればもう一歩進むことができることでしょう。ゴールが見えないと不安になりますが、ゴールは必ずありますから自分を信じて努力を続けてほしいと願います。