自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 今週末より期末考査開始

学校長の部屋

今週末より期末考査開始

今週金曜日より、2学期の期末考査が始まります。前期課程生(1~3年生)は来週火曜日まで、後期課程生(4・5年生)は水曜日までの予定となっています。6年生は2学期末の考査は実施せず、2・3学期DSCF0144.JPGを合わせて11月末に卒業試験として毎年行なっています。

本日、私の担当する1年生セルフサイエンス(SS)を行ない、その中で「昨日・一昨日の土日で自分なりにテスト勉強をしたと思える人は手を挙げて」と尋ねると、クラスによって若干の差はありましたがほとんどの生徒が手を挙げていました。また、「テストのことを考えると不安になる人」と尋ねると、こちらもほとんど生徒が手を挙げました。後期課程生であれば将来の進路に繋がるという不安なのでしょうが、1年生は将来の進路といってもまだピンとこないでしょうから、純粋にテストでどのような問題が出題され、自分が点数をとれるかというDSCF9997.JPG不安なのでしょう。そんな1年生たちへ授業中に「今は結果を気にするよりもテストを受けるまでに自分がどれだけ計画通りに努力しているかということであり、結果が出てからは振り返りをしっかりとすることです。そして、今回できなかったことが1年3年5年後にしっかりとできるようになっていることです。一夜漬けで覚えて点数をとっても、1年後に忘れているのでは本当の力にはなりません」と話しました。

ぜひ、コツコツと努力することの尊さに気がついてほしいと願います。