自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 水曜日の放課後

学校長の部屋

水曜日の放課後

昨日の水曜日、放課後の時間に校長室の外から楽しそうにしている生徒たちの声が聞こえてきました。部屋から廊下へ出てみると、環境委員たちが校長室前の中庭で、元気に活動していたのです。本校の水IMGP9215.JPG曜日は部活動がなく、委員会活動や生徒会活動、講座などが行なわれます。環境委員たちは毎日(?)、中庭に水遣りを行なってくれています。最近の暑さでプランターの花たちも元気がなくなっていたところですので、昨日の活動はきっと花たちも喜んでいたことでしょう。実際にどのようなことを行なっていたかというと、園芸の好きな方はお分かりだと思いますが、長く伸びて力がなくなってきた茎を切り戻ししていました。

秋の植え替えは11月上旬ということで、10月の探究文化発表会・自修祭のあとになります。ということは、現状のままでお客様をお迎えすることになりますから、少しDSC01031.JPGでも良い状態で長持ちさせるために環境委員たちも管理がたいへんです。自分たちでそれを知ってか知らずか、本当に楽しそうにおしゃべりをしながらも、切り戻しのために躊躇せずハサミを入れておりました。

これから期末考査1週間前になりますが、水遣り当番を忘れないようにお願いしたいと思います。